Happy Days

人は幸福になるほど、不幸になる。
それが神の美しいすべて。
ぼくはそれを知っている。
愛する一人娘が、この世界に存在するようになってから。
ぼくが彼女を愛するほど、彼女が危険に侵される悪夢を日々夢見た。
例えば彼女は明日学校の遠足だという。
なんだって?そんなのは危険だ。
だって何が起こるかわからない。
遠くへ行くってことは、とてつもなく危険なことなんだ。
ぼくはその前の夜、彼女に忠告した。
「遠足に行くのはやめたらどうだろう?きみはこの世界にはたくさんの危険なことがあることをまだ知らないんだ。でもぼくはたくさんのことを見て来た。例えば…旅先で飲んだ水に腹を壊して入院して、調べたら命を奪う危険性のある寄生虫の仕業だったとかね…ぼくの古い友人の話さ。あと…乗り物自体が危険でしょうがないよね。あんな鉄の塊が超高速で走って安全であるはずがない…。ぼくは反対する。あんな乗り物は人間が乗る物じゃない。あれはサタンの産物だよ。もう今すぐ、この世から無くなってしまってほしいくらい。え?…パパだって仕事に行く時に車に乗ってるじゃないかって?そう、あれ?あれって…乗り物なのか…ははは、いやてっきり、僕が彼に乗ってるんじゃなくて、彼が僕を操作しているのだとばかり想ってたから、ぼくはあれが乗り物だとは想ってなかった。だって時に彼はぼくに夢のなかでこんなことを言うからね。明日は必ずどこそこへ朝の9時までに行け。行かないなら偉い目に合うけれど、いいのかなあ、君はそれでも?どんな酷いことがって?例えば君の大切な愛娘が…。こんな風にねぼくは彼に支配されていて、何がなんだか…この世界の在り方をぼくは心から疑うしかないね…。君はまだ幼いからこの世がどんなことで成り立っているのか、わからないだろう。でもぼくは本当にたくさんの物事を見て来たんだそれで、一つわかったことがあるよそれはね。とにかくすべてを疑わなくては生き残れないということだそれって、人を不幸にするってきみは感じるかもしれないでもそれは、ぼくは反対だと想っているんだ何故なら。人を愛するとは、人を本当に、嫌になるほど、愛すると、この世の何もかもが不安でならなくなるんだ恐ろしいものそれは、すべてだときみにきみだけに打ち明けようぼくはきみが生まれてくるまではただの馬鹿だった何も、怖れることも、毎日が不安でならなくなることなんて経験したことはなかったそれだけ幸福だったからって…想うかい?世界はそれなりに、耀いてはいた。美しいものたちに囲まれて、こんな風にずっと人生は続いて、死んでゆくのかな。そうぼんやりと漠然と想っては、たくさんの時間が過ぎ去った。今のぼくを、彼に見せてやりたい。ぼくは本当に欲しいものを手に入れた。きみが想像にもできないものだ。ぼくはそして、本当の不幸になった。毎晩のように悪夢に魘され、目が醒めてそっといくつもの部屋のドアを開けて、きみの寝顔を見にゆく。その時間がどんなに長く感じることか…。きみにはきっとわからない。大袈裟だってきみは笑うかもしれないが、人を、ひとりの存在を本当に愛するとは、こういうことだとぼくは知ったんだ。こんなに不安で苦しい毎日なら、人を愛さないほうが良いんじゃないかってかつてのぼくは間抜けな顔をして笑って煙草を一本吸ってニコチン臭い口でそう答えただろう。ぼくは娘を彼女が身篭ったと知ったときに煙草をやめた。今想い返せば、あの瞬間からぼくの終らない恐怖と不安の旅にぼくはひとりで出たんだ。彼女はすでに、ぼくへの愛など、モザイク状のものと化していた。きみは成長するほど、彼女に似てくることだろう。そのとききみの目に映るぼくの姿は、どんなものだろうきみの目の前に、愛する人が一人立っている。きっと愛する人が一人で立っている。本当に人を愛して欲しい。ぼくはこの苦しみがなくなる日なんて来ない。でもきみには本当に人を愛して欲しい。ぼくはこの恐怖と不安に今でも崩れ落ちそうだ。でもきみにはきみだけにはこの苦しみを理解して欲しい。ぼくは誰より幸福かもしれないと感じると同時に誰より不幸かもしれないと感じる。ずっと、この苦しみが続いてゆくことは誰より不幸だ。でもきみに出逢えたことが、何より幸福だ。何より幸福で、何より苦しい。ぼくが年を取ってこの世界を離れた後、きみにどんなことが待ち受けているのか、ぼくはそのとき存在していると想うかな?こんな代わりなど、どこにも存在はしない果てのない苦しみと喜びを、ぼくはあの日、喪った。彼女がきみを、堕ろしてしまったことを知った夜に。」

 

 

 

 

 

 


Unknown Mortal Orchestra - Hunnybee (Official Video)